*美東ドラゴンズ部員大募集*

【PR】

  

Posted by TI-DA at

6月13日の記事

2023年06月13日

第146回 夏季沖縄ブロック大会
(沖縄タイムス・ワラビー杯)




美東ドラゴンズ(代表)も無事
試合を終え3回戦で敗退とはなりましたが





力の差があった各チームに対して
相手チームの
雰囲気に押される事なく







自分達のペース。

力の源になる
ベンチチーム達の声援。
選手同士の声かけ
フォロー。

また
コーチャーの誘導と




どこを見ても素晴らしく👏

チーム全体が一体となって
ここまで戦えた事が




本当に褒め足りないぐらい
良い試合を見せてもらったことに
美東ドラゴンズの
選手、監督、コーチ陣に感謝です😭


一時は
燃え尽き症候群のようになってしまった
ように見え




なにをしても上手くいかず
失敗を恐れてしまい遠慮がちなプレイに
なってしまっているように見えましたが😥

この短期間でよく
気持ちを切り替え
持ち直したと思います😤


今回の結果で次に出番を控えてる
選手達もさらに
やる気が増したと思います👍



父母、オジー、オバー達も
応援📣
頑張るからねー!!🚩😆



この波に乗ってチバリヨ〜!!
美東ドラゴンズ👏







#戦いが終わればみんな友達😌







たくさんのチームの皆さま。
いつも練習試合をありがとうございます😊  

Posted by 美東D応援団 at 07:51Comments(0)

2023 福岡派遣決定!

2023年05月28日

美東ドラゴンズ⚾︎練習前の風景。





場所への感謝の言葉も大事ですが
行動で表す事も大事ですよね😌


そんな美東ドラゴンズ。
去年の福岡派遣後から


来年もチームメイト
みんなで派遣に行きたい!との目標で

たくさんの対戦相手チームから
プレイだけではなく

自分達チームに足りないものなど
たくさんの事を学び身につけていき

この約1年で美東ドラゴンズの
選手達がものすごく
成長したとおもいます😌


そんな目標として
目指してきた派遣への切符の
結果発表の日!




美東ドラゴンズ
成長は間違いなくしていましたが😢

なかなか
大会などで素晴らしい結果を残していく
事が出来ず…

半ば諦めてた部分もあったのですが…


なんと!
美東ドラゴンズ!!!

今年も派遣に
行けることになりました!👏✨





まさかの発表に子供達の喜びが😁







たくさんの縁あっての派遣になります。
その気持ちを
無駄にしないよう


沖縄代表として素晴らしいプレイが
できるよう頑張りたいと
おもいます!🚩







これからも
美東ドラゴンズ一同、見守っていただけたらとの想いです😌


宜しくお願いします✨




  

Posted by 美東D応援団 at 07:52Comments(0)

5月16日の記事

2023年05月16日

5月13日からスタートした
スポーツ少年団中部ブロック大会😊




美東ドラゴンズ⚾︎はパヤオ球場と
日頃からの練習場所で慣れた場所と

チャンス大✨👏でしたが

1試合目にして
残念な結果になりました😭

悪いプレイがずっと続いたとかでも
雰囲気に完全に呑まれた訳でも
ないのに…と





なんと伝えればいいのか…
とゆー心境です😔

最近の練習試合での快進撃と
良い流れで大会を迎えられたので
この調子でどんどん
良い結果に繋げられると
思っていましたが💦

そんな上手くいく訳でもなく

試合後の
子供達の気持ちが落ちてしまったのが
すごく伝わってきました😔




どんなにチーム全体の調子が良くても
絶対に勝てるとは限らない。
と改めて
身に沁みた日にもなりました。

これも
良い経験ですよね😓

それに
負けたからといって次も負ける。
とは決まってません!!!😤

今回のこの経験、
悔しい気持ちを忘れずに
次の大会には自信に満ちあふれた
姿で向かって行きましょう!!



今回もそうですが
6年生メンバーにとっては一つ一つが
大事な最後の大会になります。




美東ドラゴンズ⚾︎の仲間達で
悔いのないようたくさんの
思い出を残していきましょう!👍

気持ちを
切り替えて火曜日パヤオ球場からの
練習スタートです👋

※火曜日 パヤオ球場
※木曜日 美東小学校グランド
となっています😌

いつでも
練習風景の見学、参加OKです😄

遊びに来てくださいねー!

#沖縄
#美東小学校
#美東ドラゴンズ
#2023スポーツ少年団軟式野球大会
#中部ブロック

#気持ちの切り替え
#声は力なり
#自信をもって
#自分を信じること

#母の日
#日頃の感謝を込めて
#ありがとうを伝えよう

大会後
各自、各場所で自主トレをしている
美東ドラゴンズ達の姿を見かけました。

その日々の努力は絶対に
無駄にならないからね😊
美東ドラゴンズがんばれー!🚩  

Posted by 美東D応援団 at 06:26Comments(0)

3月12日の記事

2023年03月12日

2023.3.11.12の二日間がはじまりました!!



沖縄ブロック📮郵便局杯👏







2日目にして残念な結果になりましたが
昨日の試合から見ていて
ベンチ側も選手側も
褒める部分が多く
良い雰囲気で、
1人1人の力を発揮でたんぢゃないかと思います👏








日々、成長している
子供達、チームを見ていると
本当に
恵まれた環境に感謝ですね😊





仕事や学校帰りの合間に
ドラゴンズ⚾︎の子供達への指導に来てくれる
先輩達、大人の皆さま






そして朝早くからの
練習試合の時間を作ってくれている
各チームのみなさま
ありがとうございます😊







美東ドラゴンズ⚾
確実に力をつけてきていると思います!

もちろん、
自分たちチームが強くなると
同時に他のチームもどんどん
強くなっていく事も忘れずに
日々、前進精神です!!👍






これからも
美東ドラゴンズ⚾︎をよろしくお願いします😊






美東ドラゴンズ⚾
なに対しても感謝の気持ち、
そして1番大事な笑顔も忘れずに
野球を楽しんでいきましょう!!😊



(メガネーズ君達が散らばると
どこにだれがいるのかもうわからない😂





4日目、オーストラリア戦
WBC⚾︎の応援
ペッパーグラインダーポーズも忘れずに🤗




※今回の大会は3位です👏
美東ドラゴンズ!おめでとう㊗️


  

Posted by 美東D応援団 at 15:25Comments(0)

2月19日の記事

2023年02月19日



今週も始まりました!!

ブロック大会(中学年の部)




残念ながら
勝ち進む事はできませんでしたが



先輩達の大きな声援のお陰で







1人1人が素晴らしい
プレーをした
良い試合だったと
思います!👏






試合後は、美東小学校へ戻り
日頃お世話になっている
グラウンド、校舎の清掃後



次に向けての
練習開始です!😊



次こそは、勝ちたいですね!😊


がんばるぞー!!
美東ドラゴンズ🐉



そして本日の
第三日曜日
美東ドラゴンズはファミリーdayになっています。



楽しい日曜日をお過ごしください〜👋




  

Posted by 美東D応援団 at 09:46Comments(0)

2023年 春季ブロック大会⚾…

2023年02月11日

2023年 春季ブロック大会⚾




先週からの引き続き
今週もはじまりました!






先週は
悔しい思いもありましたが、
いい結果もたくさん残せたので
今週の練習成果をだしながら





一歩一歩
勝ち進んでいけるよう頑張ります😊





  

Posted by 美東D応援団 at 09:47Comments(0)

2023年 あけましておめで…

2023年02月07日

2023年
あけましておめでとう御座います😊








美東ドラゴンズ
新しいメンバーも増えて
今年も賑やかに始動してます。









美東ドラゴンズ一同
今年も宜しくお願いします🌸




  

Posted by 美東D応援団 at 20:45Comments(0)

第138回秋季沖縄ブロック大会代表の部

2020年11月09日 / 大会

お久しぶりの投稿になります


美東ドラゴンズ今回は前日に行われた大会の様子を✨

コロナウィルスが流行り厳しい現状の中、
この年はなかなか部活が思い通りに活動出来ず
大会も中止なったり、部活休止になったりと
子供達にはとても厳しい年になりました😭

そんな中行われた、
第138回秋季沖縄ブロック大会!!

しかも、会場はなんと!
「コザしんきんスタジアム」
いゃぁ~テンションが上がります💪





初めての経験でとても記念に残る大会でした🎶
急遽場内アナウンスも父母がやる事に✨📢✨
素敵な声でアナウンスもして貰えテンションup🥰
大会の写真も↓↓↓
















対戦相手は、
「宮里カープ」さん。

美東ドラゴンズ0-7宮里カープ

対戦どうもありがとうございました。

今回もけちょんけちょんに負けてしまいましたが😭

6年生にとっては残り少ない野球活動✨
悔いのないように頑張って💪😆








moro.  


Posted by 美東D応援団 at 10:27Comments(2)

第132回秋季沖縄ブロック大会 低学年の部

2018年11月15日 / 大会

11/11(日)に宮里小学校にて行われました
第132回秋季沖縄ブロック大会 低学年の部一回戦
対戦相手は先日行われましたスポーツ少年団の大会(中学年)において惜敗した山内タイガースさんリベンジなるか。


先攻の美東ドラゴンズ


1 三塁 エイタ   とにかく速いです
2 一塁 キイト   しっかり者の主将
3 投手 ゴウキ  この日大活躍
4 遊撃 トウイ   辛い事は食事抜き
5 捕手 リュウク  強肩 強打
6 左翼 ライト   独自の想像力
7 二塁 リュウジ 顔に似合わず頑固です
8 中堅 コウタ  ボールはしっかり見ましょうね
9 右翼 アノン  ドラゴンズ女子

初回から試合は動きます。 
先頭エイタの二塁打に続き 二番キイト 三番ゴウキ 四番トウイの連続二塁打 六番ライトの四球等でこの回一挙5得点
 

この日投打に大活躍のゴウキ
1回の攻撃終了
美東ドラゴンズ5対0山内タイガースさん

2回美東ドラゴンズの攻撃

この回2アウト取られるも二番キイトが出塁すると三番ゴウキが左中間への走本塁打で二点追加
2回終了美東ドラゴンズ7対0山内タイガースさん

三回にもこの回先頭の5番リュウクのセンターへ走本塁打


三回ライトへの当たりを捕球するアノン


3回終了美東ドラゴンズ8対0山内タイガースさん

迎える4回美東ドラゴンズの攻撃

2アウトから再び二番キイトが右中間への三塁打そしてこの日の主役三番ゴウキの左中間への走本塁打で二点追加
4回表美東ドラゴンズ10対0山内タイガースさん


四回主将キイトへ継投して勝利

試合終了
美東ドラゴンズ10対0山内タイガースさん



続く2回戦へ進みます。

山内タイガースさん対戦有難うございました  

Posted by 美東D応援団 at 08:50Comments(0)

第132回秋季沖縄ブロック大会

2018年11月11日 / 大会

第132回秋季沖縄ブロック大会 代表の部
天候も関係し初日の日程は延期、翌日に持ち越された試合も午後からの試合開始により気持ちを切り替え挑みます。
(グランド提供整備コザタイガースさん、沖縄ブロック役員審判団さんありがとうございました。)

一回戦の対戦相手は強力打線のコザタイガースさん。

ケンシロウが何とか抑え完封勝利

11/10(土)に行われた二回戦は同校同士の対決となりました。
対戦相手は古豪泡瀬パイレーツさん


先攻の美東ドラゴンズ

1 投手 ケンシロウ 大台70キロ超え
2 捕手 リヨン    貴方に大事な物は預けません
3 三塁 コア     守備では大事な声掛け役
4 二塁 ネオ     無視では無いです緊張です
5 一塁 リュウト   頑張れお兄ちゃん
6 遊撃 ショウマ   笑顔に秘めた輝く闘志
7 中堅 レン     怪我から復帰おめでとう
8 左翼 ショウ    課題は慌てず落ち着く
9 右翼 ジョウ    本大会初先発

初回から試合は動きます。
先頭ケンシロウが右中間への三塁打 二番リヨンが四球で出塁 三番コアのレフト前で先制するも後続せず。


六回にも内野安打で加点し その裏にここまで好投のケンシロウが制球を乱し点を取られるも何とか踏ん張り
見事、接戦を勝ち抜きました。
試合終了
美東ドラゴンズ21泡瀬パイレーツさん

同じ小学校で 同じ席を並べる子もいる事でしょう。
喧嘩もしたり、一緒に遊ぶ子もいるでしょう。
彼等の試合終了で流した涙、試合は美東ドラゴンズナインにとっても忘れられない物になったに違いありません。


泡瀬パイレーツさん対戦有難うございました  

Posted by 美東D応援団 at 15:42Comments(0)

第131回夏季沖縄ブロック大会 代表の部

2018年08月22日 / 大会

久しぶりの投稿で何から掲載すれば良いのやら?

第131回夏季沖縄ブロック大会 代表の部結果から


対戦相手は北谷ドラゴンズさん
互いに三点ずつ取り合い迎えた最終回 後攻の美東ドラゴンズがノーアウト満塁のチャンスに打者レン 相手バッテリーミスの間に三塁ランナーリヨンが生還してサヨナラ勝ち。

12年ぶり沖縄ブロック大会代表の部において優勝できました。
又、この年代としても沖縄ブロック大会では準優勝は二度あるも念願の初優勝
 
個人賞の受賞も打撃部門 三位コア 
 

          打撃部門 一位ケンシロウ


          最優秀選手にはリヨン


その他の子供達も頑張っていて審査の方々も悩んだ末での三名の受賞でした。

決勝カーニバルのその日は第131回沖縄県学童軟式野球大会の抽選でもあり対戦相手はナント豊見城ブロック代表の豊崎ベースボールクラブさん。

こちらの戦いも大熱戦でした。
早めに更新いたします。  

Posted by 美東D応援団 at 19:37Comments(0)

第131回夏季沖縄ブロック大会 代表の部 三回戦

2018年07月06日 / 大会

6月24日(日)に行われました第131回夏季沖縄ブロック大会 代表の部 三回戦の対戦相手は宮里カープさん

先攻の美東ドラゴンズ

初回、2回と打者が死球と四球で出塁するも得点には至らず、両チーム無得点のまま回は進ん行き。

力投するエースリオン


サードショウマ

試合が動いたのは三回美東ドラゴンズの攻撃 1アウトから9番ショウが四球と盗塁で1アウト二塁の先制のチャンス 一番ケンシロウが初球を左中間へ


本塁へ向かうショウ


一気にホームへ走本塁打ケンシロウ

三回終了美東ドラゴンズ20宮里カープさん

四回美東ドラゴンズの攻撃
1アウトから6番ショウマが四球で出塁と盗塁で二塁 


7番レンが内野安打で出塁 


ショウマが相手のエラーの間に一気に本塁へ貴重な追加点が

好走塁を魅せます。

四回終了美東ドラゴンズ30宮里カープさん

五回宮里カープさんの攻撃
四球で先頭を歩かすと1アウトからレフト線ぎりぎりの走本塁打を打たれ一点差まで詰め寄られます。

ここで左のエースリオンからケンシロウへの継投策

ケンシロウが何とか踏ん張り試合終了

美東ドラゴンズ32宮里カープさん

決して諦めない皆の全力プレーで勝ち取った勝利。
準決勝への励みになった事でしょう。



宮里カープさん対戦有難うございました  

Posted by 美東D応援団 at 17:03Comments(0)

第131回夏季沖縄ブロック大会 代表の部二回戦

2018年07月04日 / 大会

6月17日(日)に行われました第131回夏季沖縄ブロック大会 代表の部二回戦
対戦相手は比屋根タイガースさん

先攻は比屋根タイガースさん


先頭は打ち取るも四球とヒット、エラーも重なり二失点。

後攻の美東ドラゴンズ
先頭のケンシロウがレフトへの二塁打

二番リヨンの内野安打

三番コアが四球を選び
四番ネオの内野ゴロで尚も1アウトながら満塁の絶好機。
続く打者が打ち取られ 2アウト満塁
6番ショウマが粘り強いバッティングで四球を選び押し出しで一点を返しますが、ここまで。


1回終了比屋根タイガースさん2対1美東ドラゴンズ

3回裏美東ドラゴンズの攻撃
2アウトから三番コアが四球で出塁 四番ネオがレフトへの同点タイムリー


コアが一塁から一気にホームへ


同点タイムリー(三塁打)ネオ

三回終了比屋根タイガースさん2対2美東ドラゴンズ

5回表比屋根タイガースさんにエラーから出塁を許し1点勝ち越されます。

ですがこの日の美東ドラゴンズはいつもとは違います。
ケンシロウ、リオンが四球で コアが内野安打で出塁すると、この日のラッキーボーイ四番ネオが相手のエラーを誘う好走塁で打者が還り三点を奪います。

5回終了比屋根タイガースさん3対5美東ドラゴンズ

最終回の守備ではレフトのショウがダイビングキャッチで攻守を魅せ


この日完投リオン


試合終了
比屋根タイガースさん3対5美東ドラゴンズ

二度もリードされても食い下がらず粘り強い戦いを見せてくれた美東ドラゴンズ代表メンバー。
続く三回戦へ駒を進めてくれました。

比屋根タイガースさん対戦有難うございました。  

Posted by 美東D応援団 at 17:28Comments(0)

第131回夏季沖縄ブロック大会代表の部一回戦

2018年06月30日 / 大会

6月3日(日)に行われました第131回夏季沖縄ブロック大会代表の部一回戦
対戦相手は 北美ファイターズさん5月に行われました、スポーツ少年団の大会において大敗を喫した相手です。

先攻の美東ドラゴンズ

1 捕手 ケンシロウ
2 投手 リオン
3 遊撃 コア
4 二塁 ネオ
5 中堅 リュウト
6 三塁 ショウマ
7 右翼 レン
8 一塁 キイト
9 左翼 ショウ
1回の攻撃を両者互いに三者凡退で抑え二回美東ドラゴンズの攻撃

先頭が打ち取られ5番リュウトがセンター前へ


6番ショウマが内野ゴロで2アウト一塁 盗塁と相手バッテリーミスで2アウト三塁の得点の好機


7番レンのセンター前タイムリーで一点先制します。

そのあと四球で出塁するも後続せず。
2回終了美東ドラゴンズ1対0北美ファイターズさん

三回にも1番ケンシロウのセンターへ三塁打


 ノーアウトで二番リヨンのツーランホームランで二点追加


皆に出迎えられるリヨン


三回終了美東ドラゴンズ3対0北美ファイターズさん

四回に一点返されるも何とか踏ん張り



試合終了美東ドラゴンズ3対1北美ファイターズさん
二回戦へ駒を進める事が出来ました。
北美ファイターズさん対戦有難うございました。  

Posted by 美東D応援団 at 12:12Comments(0)

北部遠征&合宿2

2018年04月12日 / イベント

4月1日(日)北部遠征&合宿第二弾
合宿所を早朝から出発、一路 名護市宇茂佐の森へ。
対戦相手は昨日に続き第130回沖縄県学童軟式野球大会出場の宇茂佐サンガース
さんと今帰仁チーム絆さん


美東ドラゴンズ代表
一試合目宇茂佐サンガースさん打撃戦を制し勝利



二試合目美東ドラゴンズ中学年
宇茂佐サンガースさんに打撃練習の如くコテンパンにやられました。
来年のチーム大丈夫でしょうか?


三試合目美東ドラゴンズ代表
今帰仁チーム絆さん投手戦を制し勝利





二日間の合宿を終え沢山の収穫のあった新代表チーム(不安の残る中学年)ここに来てようやくチームとして仕上がりつつあります。
急な呼び掛けにも対応して下さった父母の皆様に結果で子供達が応えてくれると思います。


帰りの車の中は。。。。。。。お休みなさい。。。。。。。
  

Posted by 美東D応援団 at 06:36Comments(0)

第10回中部北支部学童部軟式野球春季大会

2018年04月09日 / 大会

4月8日(日)から行われました第10回中部北支部学童部軟式野球春季大会に参加致しました。

朝も7時集合で早かったのですが合宿の成果もあり 朝から元気な子供達。
聞くところによると、前日に皆で話し合い20時就寝と決めていたようです。


美東ドラゴンズの対戦相手は
うるまブロック代表南原ドラゴンズさん
実は南原ドラゴンズさんとは今年始の1月3日に大敗した相手

先攻の美東ドラゴンズ

一番打者ケンシロウの初回先頭打者ホームラン


二番打者のリヨンが四球を選び出塁


三番打者のコアがレフト前へ


打ち取られ尚も1アウト一二塁 迎える打者は最近打撃好調の五番打者リュウト 右中間へスリーラン本塁打


1回終了で美東ドラゴンズ40南原ドラゴンズさん

順調に回を重ね五回表の時点で6点のリード。
迎えた5回南原ドラゴンズさんの攻撃
四球とエラーで3点を与えてしまいます。
5回終了美東ドラゴンズ74南原ドラゴンズさん


6回にも追加点を与え6回終了美東ドラゴンズ75南原ドラゴンズさん



南原ドラゴンズさんの強力打線を抑え力投する先発リヨン

迎えた最終回 南原ドラゴンズさんのに一点差に迫られる走本塁打を許します。

ここでケンシロウへ継投します。


内野陣がマウンドに集められ監督から言葉が贈られます。


何とか相手の反撃を抑えて勝利しました。


試合終了美東ドラゴンズ76南原ドラゴンズさん

南原ドラゴンズさん対戦有難うございました。  

Posted by 美東D応援団 at 21:17Comments(0)

北部遠征&合宿

2018年04月03日 / イベント

美東ドラゴンズは3月31日(土)~4月1日(日)の一泊二日で合宿を行いました。

3月31日(土)は午前中は美東小学校にて軽めの練習を行い宜野座村松田小学校へ


練習試合のお相手はナント第130回沖縄県学童軟式野球大会において第三位になった松田タイガースクラブさん

一試合目は今年度初めての合宿で浮き足立つ美東ドラゴンズ

初回に失点
終盤に追い上げるもあと一歩及ばず敗戦

監督から渇を頂き2試合目へ。


一試合目とは違い打線が繋がり 守備のエラーもなく勝利 結果1勝1敗で初日を終えました。

試合終了後に合宿先へ移動して到着
怒鳴られながらシャワーを済ませ 楽しみな夕飯タイム

生まれて初めての御代わりをする子も

疲れて眠いと言いながら頑張ってる子も

この中に御代わり3杯目が居ます。

参加人数19名で、この日準備した2升5号のお米を完食して。


明日へ備え就寝タイム 

オヤスミナサイ。

松田タイガースクラブさん対戦有難うございました。  

Posted by 美東D応援団 at 07:27Comments(0)

平成29年度美東ドラゴンズ32期生卒団式 式典

2018年03月30日 / イベント

3月18日(日)に行われました平成29年度美東ドラゴンズ32期生卒団式
午前中より行われておりました試合(?)を終え引き続き卒団記念式典へ。




まずは4年生による余興から

何か。。。。叫んでました。

続いて5年生

卒団生対五年生の真剣勝負 ぐるぐるバット回転対決。
お腹が痛くなるくらい笑わせて頂きました。

回は進み6年生父母から卒団する子供達へ記念品の贈呈


6年生父母より監督へ感謝の言葉と共に

沢山の栄養ドリンクとティッシュの首飾り。

6年生主将カイチから美東ドラゴンズ代表を引き継ぐ新主将のケンシロウへ団旗の引継ぎ


式典もクライマックス宮里監督から卒団する選手へ一人一人の思い出話



主将カイチ 投手 遊撃手 捕手 中堅
人一倍の負けず嫌い


副将ダイナ 投手 中堅
小さな体からは想像もつかないダイナミックな投球


リョウタ 三塁 遊撃
寡黙 彼に一番合ってる言葉だと思います。


リュウノスケ 左翼 捕手
左翼手での数々のファインプレーは本当に助けられました。


リュウセイ 右翼
この年代のムードメーカー


コウヤ 三塁 二塁 投手
5年生に入部で出遅れましたが、持ち前の努力で最後の大会は投手で出場

彼等の数々のプレーは今でも記憶に残り、これからも決して忘れない事でしょう。
更なるステージでの活躍期待しています。

  

Posted by 美東D応援団 at 19:08Comments(0)

平成29年度美東ドラゴンズ32期生卒団式

2018年03月22日 / イベント

平成30年3月18日(日)に行われた平成29年度美東ドラゴンズ32期生卒団式


午前中は6年生+低学年対5年生 白熱した試合でしたが 5年生以下の初勝利


続く2回戦は低学年対お母さんチーム 

怪我にはくれぐれもお気を付け下さい。
序盤は劣勢のお母さんチームでしたが、監督の一振りで一気に逆転。


 
 








低学年も頑張りましたが、見事お母さんチームの勝利 負けた低学年の目には涙。。。。

五年生以下のお母さん達の手作り鳥丼とマグロ丼の昼食時間を挟み。
(美味しくて写真撮影忘れてました。)

続く三回戦はエース宮里監督率いるお父さんチーム対六年生チーム。

好投する監督の足を引っ張りまくり、1イニング平均5つのエラーで大量失点。

序盤は余裕のお父さんチームでしたが。








次第に出塁するも低学年を代走に出し、後半は行方不明のお父さんも。

結果は予想通りのお父さんチームの負けでした。

その後に行われた卒団式典は後程。  

Posted by 美東D応援団 at 10:39Comments(0)

第130回春季沖縄ブロック大会 第5回沖縄市漁業共同組合長杯少年野球大会

2018年02月10日 / 大会

2月4日(日)から行われました
第130回春季沖縄ブロック大会 
第5回沖縄市漁業共同組合長杯少年野球大会


美東ドラゴンズは代表 中学年 低学年の三チームでエントリー。

代表にとっては3月に行われる県大会出場を懸けた大事な大会
中学年にとっては一年かけて来年に向けたチーム作りの大事な大会
低学年にとっては笑いあり 涙ありの笑顔溢れる大会

まず美東ドラゴンズの先陣をきるのは代表チーム

前田コーチの激が飛ぶ中 いよいよ試合開始

相手は沖縄ブルージェイズさん


















いろいろ反省点はある物の 見事初戦突破


2月11日(日)に行われる2回戦へと勝ち進みました。

沖縄ブルージェイズさん対戦有難うございました。

追記2月10日(土)は低学年の1回戦が浜川小学校にてあります  

Posted by 美東D応援団 at 07:13Comments(0)

第10回中部北支部新人大会

2018年01月22日 / 大会

新年明けましておめでとうございます。
今年も一年間美東ドラゴンズ宮里和弘監督を先頭に宜しくお願い致します。
新年の挨拶が遅れましたことを心よりお詫びいたします。

平成30年1月6日から行われた第10回中部北支部新人大会

始球式にはソフトバンクホークスの東浜投手

始球式後に物を大切にと言うわれわれ保護者には有難いお言葉

1回戦の対戦相手は12月に行われましたびっくりドンキー杯二回戦で対戦した喜名キングさん



何とか初戦を3対0で勝利し

翌日に行われる二回戦へと進み
対戦相手はうるまブロックから勝連双葉さん

苦しみながらも最小失点 3対1で勝利し続く三回戦へと勝ち進みました。

三回戦の対戦相手は同じくうるまブロックから宮里マックスさん

相手投手から何とかヒットは打つも後続せづ自慢の打線も沈黙が続き、逆に相手に次々に追加点を入れられ
6回表終了時点で
美東ドラゴンズ06宮里マックスさん

6回裏に追加点を許し結果6回コールド負け

新代表にとっては厳しい結果となりましたが沢山の課題がみつかりました。
この悔しい結果を糧に出来るかどうかは今後の彼等の試合で確かめてゆきたいと思います。  

Posted by 美東D応援団 at 11:16Comments(0)

第27回かりゆし交流〔第14回沖縄市長旗争奪〕学童軟式野球大会

2017年12月25日 / 大会

12月23日(土)から行われた第27回かりゆし交流〔第14回沖縄市長旗争奪〕学童軟式野球大会 1回戦
対戦相手は うるまブロックから具志川シャークスさん

6年生にとっては学童野球最後の大きな大会
試合は点数の取っては捕られての壮絶な打撃戦でした。
後攻の美東ドラゴンズ



1 中堅 ケンシロウ  5年
2 捕手 カイチ 6年 主将
3 遊撃 リョウタ    6年
4 左翼 リュウノスケ 6年
5 二塁 コア      5年
6 三塁 コウヤ    6年 
7 一塁 リヨン     5年
8 投手 ダイナ 6年 副将  
9 右翼 リュウセイ  6年


主将  カイチ 途中捕手から投手へ

稲尾杯での1回戦での力投は見事でした。

副将  ダイナ 途中 投手から中堅へ

投手ではエース 守備では明るい声賭けでチームをよく和ませました。

遊撃手 リョウタ

寡黙。彼に一番あっている言葉だと思います。

左翼 リュウノスケ

レフトでの数々のファインプレーは記憶に残ります。

三塁 コウヤ 5年からドラゴンズ入部

チーム1頑張り屋 高い守備力 打撃でのパンチ力が売りです。

右翼 リュウセイ  5年からドラゴンズ入部

彼の数々の珍プレーは私の中では歴代№1です。
 
試合の結果は残念ながら敗退しましたが最後まで諦めない彼等のプレーは良かったと試合観戦された父母の方々から聞きました。
代を引き継ぐ5年生以下の美東ドラゴンズの選手達も彼等から多くの物を学んだと思います。



具志川シャークスさん対戦有難うございました。


私が私用のためWさんH会長のご協力で掲載させて頂きます。(有難うございます。)  

Posted by 美東D応援団 at 19:43Comments(0)

第14回びっくりドンキー杯学童野球大会 決勝戦

2017年12月16日 / 大会

12月10日(日)に行われた第14回びっくりドンキー杯学童野球大会 決勝戦
対戦相手は浦添市から宮城ドリームズさん


先攻の美東ドラゴンズ

1 捕手 ケンシロウ 
2 三塁 コア     
3 投手 リヨン
4 左翼 ネオ
5 遊撃 ショウマ
6 中堅 ショウ
7 一塁 リュウト
8 右翼 キイト
9 二塁 ゴウキ

初回から試合が動きます

先頭ケンシロウ


三球目でしたセンターへの先頭打者ホームラン (今大会第3号)


2番コアがレフト前ヒットで出塁


1アウトから4番ネオのレフト前


コアが生還1点追加


この試合準決勝に続き先発はリヨン

ヒット三本で同点にされます 2回にも得点されこの大会初めてリードされてしまいます。

2回終了美東ドラゴンズ23宮城ドリームズさん

3回美東ドラゴンズの攻撃

2アウトから5番ショウマ

6番ショウ

四球を選び出塁
迎える打者は7番リュウトがレフトへのエンタイトルツーベース


二点追加

3回終了美東ドラゴンズ43宮城ドリームズさん

大会規定によりケンシロウへ継投


4回美東ドラゴンズの攻撃


1番ケンシロウがヒットと盗塁で1アウト二塁


2番打者コアセンターへのタイムリー 1点追加

4回表終了美東ドラゴンズ53宮城ドリームズさん

4回宮城ドリームズさんの攻撃
ヒット1本とエラー2つで同点とされます。

4回終了美東ドラゴンズ55宮城ドリームズさん

試合は時間制限により6回が最終回
6回美東ドラゴンズの攻撃


1アウトから1番ケンシロウがレフト前で出塁 

内野安打で1アウト一二塁とします

2アウトから4番ネオがセンターへのタイムリーでケンシロウが生還
勝ち越しに成功します。
最終回宮城ドリームズさんの攻撃
1アウトからエラーで出塁されるも後続を全員で守りきり
この年代初優勝

宮城ドリームズさん対戦有難うございました









  

Posted by 美東D応援団 at 11:03Comments(0)

第14回びっくりドンキー杯学童野球大会 準決勝

2017年12月14日 / 大会

12月10日(日)に行われた第14回びっくりドンキー杯学童野球大会 準決勝
対戦相手は同ブロックの北谷ドラゴンズさん試合会場は馬場公園野球場

先攻の美東ドラゴンズ

1 捕手 ケンシロウ
2 三塁 コア
3 投手 リヨン
4 左翼 ネオ
5 遊撃 ショウマ
6 中堅 ショウ
7 一塁 リュウト
8 右翼 キイト
9 二塁 ゴウキ
一回の美東ドラゴンズの攻撃


先頭ケンシロウがレフト前へ盗塁二つで1アウト三塁


3番リヨンがレフトへタイムリー一点先制します


この試合先発リヨン

裏の北谷ドラゴンズさんの攻撃で一点を返され
1回終了美東ドラゴンズ11北谷ドラゴンズ

試合は両投手の力投で4回まで試合は動きません

五回 この回先頭の9番ゴウキが相手のエラーで0アウト二塁とします。

迎えるバッターは今大会好調ケンシロウも 二塁ランナー飛び出しタッチアウト 
ケンシロウが左中間への二塁打 盗塁で1アウト三塁


迎える打者は2番打者コア レフト前でケンシロウが生還します


5回に北谷ドラゴンズさんにも追加点を許します。
5回終了美東ドラゴンズ22北谷ドラゴンズ

6回美東ドラゴンズの攻撃



この回先頭ネオがレフトへ三塁打 相手バッテリーミスを誘い一点追加



応援団も大興奮


大会ルールによりこの回から継投ケンシロウ
6回北谷ドラゴンズさんの攻撃を無失点で抑えようやく勝ち越します。

6回終了美東ドラゴンズ32北谷ドラゴンズ

7回美東ドラゴンズの攻撃


2アウトからケンシロウのレフトへの二塁打 


2番コアのセンタオーバーの三塁打で追加点



更に3番リヨンも三塁打でコアが生還

その裏の北谷ドラゴンズさんの攻撃を三者凡退で抑えて

試合終了美東ドラゴンズ52北谷ドラゴンズ

決勝戦が行われる北谷ソフトボール球場へ移動します。

北谷ドラゴンズさん対戦有難うございました  

Posted by 美東D応援団 at 06:20Comments(0)

第14回びっくりドンキー杯学童野球大会 1回戦 2回戦

2017年12月13日 / 大会

12月9日(土)に行われた第14回びっくりドンキー杯学童野球大会
開会式



選手宣誓は美東ドラゴンズ中学年主将ケンシロウ

対戦相手は沖縄ブロック秋季大会中学年の部準優勝の北玉ライオンズさん



先攻の美東ドラゴンズ

1 捕手 ケンシロウ
2 三塁 コア
3 投手 リヨン
4 左翼 ネオ
5 遊撃 ショウマ
6 中堅 ショウ
7 一塁 リュウト
8 右翼 キイト
9 二塁 ゴウキ

初回に三点 2回と5回に一点ずつ時間制限で最終回の6回にも二点追加で試合終了結果

美東ドラゴンズ 72 北玉ライオンズさん


続く二回戦 読谷嘉手納ブロックから強豪喜納キングさん
先攻の美東ドラゴンズ

1 捕手 ケンシロウ
2 三塁 コア
3 投手 リヨン
4 左翼 ネオ
5 遊撃 ショウマ
6 中堅 ショウ
7 一塁 リュウト
8 右翼 キイト
9 二塁 ゴウキ

初回から点取り合戦

初回先頭打者ケンシロウがレフトへ本塁打(大会一号)


続くコアもレフトへの二塁打

1アウトから4番ネオがセンターへ

三安打 四球と相手エラーでこの回四得点




裏の喜納キングさん
これもヒット三本エラーで二得点 

1回終了美東ドラゴンズ4対2喜納キングさん

2回美東ドラゴンズの攻撃


この回先頭ゴウキ トップに帰りケンシロウ コアが四球で出塁 3番リヨンがセンターへ2点タイムリー


1アウトで5番ショウマがレフトへ2点タイムリー

7番リュウトがレフトへタイムリー この回5得点

2回終了美東ドラゴンズ9対2喜納キングさん
3回にも1番ケンシロウが内野安打で出塁盗塁二つと相手エラーで得点

その裏の喜納キングさん
ヒット5本とエラーで5得点

ここで美東ドラゴンズ継投ケンシロウへ後続を切ります
3回終了美東ドラゴンズ10対7喜納キングさん

時間制限により5回が最終回 美東ドラゴンズの攻撃


この回先頭ゴウキがセンター前で出塁(本当は二塁打ですが本人も驚きのあまりコケマシタ)

打順はトップに還り1番打者ケンシロウ 初球でした。

センターバックスクリーン直撃のツーランホームラン(大会第二号)


続くコアもレフトへの大きな当たり(二者連続かと思う当たり) 3番リヨンの内野ゴロ二つで進塁し生還 更に一点追加


四球でネオが出塁と盗塁で 1アウト三塁 バッテリーミスの間に更に更に追加点


二人の三年生にも助けられ
最終回に追加点を許しますが試合終了
美東ドラゴンズ14対8喜納キングさん

翌日の準々決勝へ勝ち進みました
北玉ライオンズさん 喜納キングさん対戦有難うございました。  

Posted by 美東D応援団 at 09:03Comments(0)

第129回秋季沖縄ブロック大会 中学年 三回戦

2017年11月26日 / 大会

11月23日(木)に行われた第129回秋季沖縄ブロック大会 中学年 三回戦対戦相手は北美ファイターズさん


後攻の美東ドラゴンズ

1 捕手 ケンシロウ
2 三塁 コア
3 投手 リヨン
4 左翼 ネオ
5 遊撃 ショウマ
6 中堅 ショウ
7 二塁 リュウト
8 一塁 キイト
9 右翼 レン

美東ドラゴンズの攻撃
先頭ケンシロウ コアが四球で出塁 1アウトから内野への犠打によりケンシロウが還り1点先制
しかし後続せずこの回終了

1回終了北美ファイターズさん0対1美東ドラゴンズ

二回に同点にされ迎えた4回 ヒット0本エラー5つで三点勝ち越されます。

4回美東ドラゴンズの攻撃
この回先頭の6番ショウが四球で出塁し 7番リュウトのレフト前 9番ゴウキの四球で1アウト満塁のチャンス
打順はトップに還りケンシロウがレフト前へ 三塁ショウが生還 二塁リュウトが本塁でアウト
尚も2アウト三塁でしたが後続せず。

4回終了北美ファイターズさん4対2美東ドラゴンズ






6回にも二点追加され そのまま得点できず試合終了

北美ファイターズさん6対2美東ドラゴンズ

秋季沖縄ブロック大会 中学年 三回戦敗退となりました

北美ファイターズさん対戦有難うございました。  

Posted by 美東D応援団 at 18:52Comments(0)

第129回秋季沖縄ブロック大会 中学年 二回戦

2017年11月22日 / 大会

11月19日(日)に行われました第129回秋季沖縄ブロック大会 中学年 二回戦
対戦相手は沖縄市スポーツ少年団杯五年生以下大会で6点差がつくも最終回に二点差まで追い上げ惜敗した宮里カープさん

先攻の美東ドラゴンズ

1 捕手 ケンシロウ
2 三塁 コア
3 投手 リヨン
4 左翼 ネオ
5 遊撃 ショウマ
6 中堅 ショウ
7 二塁 リュウト
8 一塁 キイト
9 右翼 レン

試合は先頭打者ケンシロウがレフトへの適時二塁打

2番コアがレフトへ二塁打 

3番リヨンがレフト前へ ケンシロウが還り先制します。

1アウト二三塁で5番ショウマがレフトへ コアが還り1点追加  後続せず


この試合も先発リヨン

後攻の宮里カープさん
1アウトから内野のエラーと死球で一二塁 ここで内野ゴロに打ち捕り 尚もエラーで2アウト一二塁 リヨンが踏ん張りこの回無失点
1回終了美東ドラゴンズ2対0宮里カープさん

2回美東ドラゴンズの攻撃
この回先頭の8番キイトがセンターへ盗塁でノーアウト二塁

ニアウトから2番コアのレフト前タイムリーでキイトが還ります。



2回宮里カープさんの攻撃
エラーと内野がモタツク間に1点を許します。

2回終了 美東ドラゴンズ3対1宮里カープさん

3回美東ドラゴンズの攻撃
1アウトから5番ショウマ 6番ショウが四球と相手バッテリーミスで二三塁。
ここで7番リュウトのセンター前でショウマが還ります。



相手のミスで更に追加この回一挙5点

その後先発リヨンが5回を三安打1失点の好投で5回コールドゲーム
試合終了美東ドラゴンズ8対1宮里カープさん


宮里カープさん対戦有難うございました

第129回秋季沖縄ブロック大会 中学年の三回戦 準決勝は11月23日(木)勤労感謝の日にパヤオ交流広場にて第二試合からあります。
沢山の応援お待ちしております。
  

Posted by 美東D応援団 at 17:31Comments(0)

第129回秋季沖縄ブロック大会 第17回コザライオンズクラブ杯少年野球大会 代表の部

2017年11月21日 / 大会

第129回秋季沖縄ブロック大会 第17回コザライオンズクラブ杯少年野球大会 代表の部3回戦
対戦相手は昨日行われた ふれあい大会準々決勝で敗れた与儀ファイターズさん


先発カイチ


先発カイチ立ち上がりを攻められ初回に二点を奪われる

1 投手 カイチ
2 三塁 コウヤ
3 捕手 ケンシロウ
4 遊撃 リョウタ
5 左翼 リュウノスケ
6 二塁 コア
7 中堅 ダイナ
8 一塁 リヨン
9 右翼 リュウセイ

1回後攻の美東ドラゴンズ三者凡退

1回終了 与儀ファイターズさん20美東ドラゴンズ

2回美東ドラゴンズの攻撃

この回先頭リョウタが四球 5番リュウノスケが内野安打で無死一二塁 1アウトで7番ダイナの内野ゴロの間にリョウタが一気に本塁を狙うもアウト 8番リヨンが四球を選び2アウトながら満塁も後続せず。

迎えた三回再び与儀ファイターズさんの攻撃
外野と内野のエラーとヒットで2点追加される

三回美東ドラゴンズの攻撃
2アウトから3番ケンシロウがレフト前

4番リョウタがライト前その間に一塁ランナーケンシロウが三塁へ リョウタの盗塁で2アウトながら二三塁の好機が後続せず


三回終了 与儀ファイターズさん40美東ドラゴンズ

4回再び与儀ファイターズさんの攻撃
二者連続の四球でここで一試合目で好リリーフのダイナへ

四球を許すも後続を断ちます。
4回美東ドラゴンズ
この回先頭コア ダイナが四球で出塁するも後続せず。

5回の表の攻撃を三者凡退で抑え味方の反撃を待ちます。

5回美東ドラゴンズの攻撃
1アウトから3番ケンシロウのセンターへの二塁打で出塁するも後続せず。


6回美東ドラゴンズの攻撃
1アウトから7番ダイナ 8番リヨンが内野安打で出塁するも後続せず

6回にも追加点を取られ
6回終了与儀ファイターズさん50美東ドラゴンズ

7回投球回数規定によりこの回から継投ケンシロウ

外野のエラーで出塁され更に1点追加されるも後続を断ち迎えた最終回

最終回美東ドラゴンズ
2アウトから3番ケンシロウのレフトへの当たりで一気に本塁へ帰って来ます 走本塁打

ようやく点が入るも後続せず

試合終了与儀ファイターズさん61美東ドラゴンズ

与儀ファイターズさん対戦有難うございました

  

Posted by 美東D応援団 at 07:04Comments(0)

第129回秋季沖縄ブロック大会 第17回コザライオンズ杯少年野球大会 代表の部

2017年11月12日 / 大会

11月11日(土)に行われた第129回秋季沖縄ブロック大会 第17回コザライオンズ杯少年野球大会 代表の部二回戦 県大会出場のかかった大事な大会。

対戦相手は古豪室川新生さん。


試合前のミーティングでは笑顔を見せるドラゴンズナイン

気合も入りいざ本番へ


後攻の美東ドラゴンズ

公式戦初先発の右腕コウヤ

初先発とは思えない安定した内容で初回を三者凡退で抑えます。

セカンドフライ 遊撃リョウタ 二塁コア

一回の美東ドラゴンズの攻撃

2アウトから3番ケンシロウがライト前へ盗塁で 2アウト二塁

しかし後続せず

二回の美東ドラゴンズの攻撃
1アウトから6番リュウノスケがセンターへ 盗塁で二塁

7番コウヤが内野安打と盗塁で 1アウト二三塁

が後続せず 中々試合が動きません。

三回の美東ドラゴンズの攻撃
打順はトップに還り 1番カイチがセンター前へ 盗塁と内野ゴロ二つでようやく先制します。

3回終了室川新生さん01美東ドラゴンズ

試合は4回ここまでノーヒットピッチングの先発コウヤに疲れが出始め継投策


左のエースダイナへ

後続を断ちます。

試合は5回美東ドラゴンズの攻撃
1アウトから1番カイチが相手のエラーで出塁 2番ダイナのライトオーバーでカイチが本塁を狙います。
がタッチアウト その間にダイナが三塁へ進み2アウト三塁

3番ケンシロウは敬遠され後続せず 追加点が入りません。

その後試合はエースダイナが相手打線を抑えて
試合終了室川新生さん01美東ドラゴンズ


続く第三試合3回戦へ進みます。
室川新生さん対戦有難うございました  

Posted by 美東D応援団 at 19:02Comments(0)

第129回秋季沖縄ブロック大会 中学年の部

2017年11月10日 / 大会

11月5日(日)に行われました第129回秋季沖縄ブロック大会中学年の部
美東ドラゴンズは同じ小学校の泡瀬パイレーツさん
対戦はこれで三度目。



後攻の美東ドラゴンズ

この試合先発リヨン

泡瀬パイレーツさんに立上りを攻められ2アウト一三塁のピンチ、でしたがセカンドフライに撃ち取りこの回を抑えます。

後攻の美東ドラゴンズ2アウトから3番リヨンが出塁

後続せず2回が終了し

泡瀬パイレーツさん00美東ドラゴンズ

試合は3回美東ドラゴンズの攻撃

この回先頭打者倒れるも打順はトップに還り、ケンシロウがセンター前に 更に盗塁 2アウト二塁

センターへの鋭い当たり

3番リヨンが内野安打と盗塁で2アウト二三塁 後続せず4回まで終了


泡瀬パイレーツさん00美東ドラゴンズ

リヨンの力投に応えるべく打撃の分は守備で応える

中堅ショウ  二塁リュウト

左翼ネオ

右翼ゴウキ

遊撃ショウマ 

三塁コア 

一塁キイト 

捕手ケンシロウ

監督から激を貰い

迎えた5回美東ドラゴンズの攻撃

1アウトからここまで好投していた相手投手から 9番ゴウキが四球を選び 1番ケンシロウも四球で1アウト一二塁

9番ゴウキに変わり代走のフミヤ
2番コアがセンター前に撃ち一点先制 尚も1アウト一塁二塁 3番リヨンが内野安打で更に満塁
ここで四番リュウトが四球で押し出しで1点追加 続くバッターネオも四球を選び尚も満塁が後続せず。

ようやく試合が動きます 
5回終了泡瀬パイレーツさん02美東ドラゴンズ

六回にも7番ショウが四球で出塁 好走塁を魅せ相手エラーを誘い追加点

6回終了泡瀬パイレーツ03美東ドラゴンズ

7回表泡瀬パイレーツさんの攻撃
気の緩みからかここまで相手打線を二安打に抑える好投していた先発リヨンが連打を浴びます。
2アウト二三塁で外野のフライをエラーで1点差まで詰められるも 先発リヨンが踏ん張り
試合終了泡瀬パイレーツさん23美東ドラゴンズ

1点差まで攻められるもここまで続投した先発リヨンの成長が感じられた良い試合でした。

今週末は今大会の本命 代表の初戦 相手は室川新生さん。
是非勝ち進んでもらいたいです。

泡瀬パイレーツさん対戦有難うございました  

Posted by 美東D応援団 at 11:49Comments(2)